ロストメモリーズ
イベント概要
超簡単に説明しますと、各エリアでポイントを稼いで、その稼いだポイントにより報酬がもらえたり、あとはポイントによるランキング制となっているので、ランキングの順位によって報酬がもらえる、というイベントになっているようです。
貰える報酬は、
10万pt達成毎に「ガチャチケットを1枚」、
所属しているチームが勝利した場合、「☆4以上確定のガチャチケットを3枚、武匠キーを5個」
獲得出来ます。
さらに、ランキングで1000位以内に入ることが出来れば、魔臣という敵と戦うことが出来るようになるみたいです。
その魔臣に勝つことが出来れば、以下のリターナーが手に入る模様です。
ポイントをどうやって稼げばいいのかということですが、各エリアにいる敵を倒すことでポイントを貰うことが出来ます。
そしてそのポイントは、敵に与えたダメージにより変化します。
ようは、高いダメージを沢山与えればそれだけ高いポイントが貰えるよ、ということです。
なので高ダメージを与えてポイントを増やしていくことが、このイベントでは重要になってきます。
各エリアの制限
各エリア毎には制限が設けられています。
各制限とはどのようなものか説明しますと、例えば「タイプ制限」に斬タイプのマークが書いてあれば、斬タイプのリターナーを1体以上かならず入れなければならない、ということになります。
「性別制限」では、「女性」と書いてあれば、女性のリターナーしか使えない、ということになります。
「レアリティ合計」というのは、リターナーの星の数の合計を指しています。つまり、レアリティ合計が「30」となっていれば、リターナーの星の数の合計が30になるように出撃編成を組まなければならない、ということになります。
なので☆5、☆4オンリーのパーティーで行くことは不可能となります。(☆5だと星の合計が45になり、☆4だと36になるので)
あと、各エリア毎に「※マーカー補正」というのがあります。
▲がUP、■がUPという風に書いてある場合は、そのマーカーの攻撃力が「2倍」になる、ということを意味しています。
※マーカー補正に関する注意事項
上で述べたように、マーカー補正で「■アップ」と書いてあれば、■マーカーの攻撃力が2倍になるわけですが、例えばこの状態で「■マーカーを3倍にする」というスキルを使った場合「2倍×3倍で6倍になる!」と、思いがちですが、実は6倍にはなりません。
元々の攻撃力を3倍にした数値になります。
下の画像を見てください。
この画像では、今■マーカーが2倍となっている状態です。
この状態でマガラのスキル「■マーカーを3.25倍にする」を使ってみます。
マガラのスキルを使った状態です。
右上のティーラの攻撃力を見てみましょう。
スキルを使う前のティーラの攻撃力は「4018」でした。
この状態で3.25倍になっているのなら、攻撃力は「4018×3.25=13059」になるはずです。
ですが上の画像を見ると、ティーラの攻撃力は「6529」になっています。
なぜこの数値になるのか、試しにティーラの元々の攻撃力を3.25倍にしてみましょう。
ティーラの元々の攻撃力は「2009」です。
これを3.25倍にすると、2009×3.25=6529となります。
上の画像と同じ数値になりました。
つまりどういうことかと言いますと、マーカー倍のスキルを使った場合、マーカー補正の分は計算せず、元々の攻撃力が倍化される、ということです。
これは通常のクエストでもありますね。
例えばマーカーやタイプを3倍にするスキルを2回使っても、9倍にはなりませんよね。
なので各エリアでマーカー補正が掛かっていますが、場合によってはマーカー補正を気にする必要はないと思われます。(持っているリターナーによります)
千記演習場1(左上)
・タイプ制限:無し
・性別制限:無し
・レアリティ合計:無し
マーカー補正:●、■攻撃力アップ
千記演習場2(右上)
・タイプ制限:なし
・性別制限:女性
・レアリティ合計:なし
マーカー補正:▲、★攻撃力アップ
千記演習場3(左下)
・タイプ制限:なし
・性別制限:男性
・レアリティ合計:なし
マーカー補正:▲、■攻撃力アップ
千記演習場4(右下)
・タイプ制限:突、射
・性別制限:無し
・レアリティ合計:なし
マーカー補正:■、★攻撃力アップ
・このエリアに関する注意事項。
タイプ制限が「突、射」となっておりますが、これは「突、射タイプリターナーのみでパーティーを組まなければいけない」ということではなく、「突、射タイプリターナーを1体以上は入れなくてはならない」という意味です。
・敵のバリアに関して
このエリアで出てくる敵の中には、バリアを保有しているものがいます。
↓雑魚敵
この2体の雑魚敵のバリアは、斬、射タイプのリターナーのみで3リンク以上繋ぐことで、バリアを割ることが出来ます。
↓ボス
ボスのバリアは、射、魔タイプのリターナーのみで2リンク以上繋ぐことで、バリアを割ることが出来ます。
戦闘の仕方
戦闘の仕方といっても、いつも通りでいいと思います。
制限に合わせて、リーダースキルなどを考慮し編成していき、あとはスキルが溜まるよう1体ずつで攻撃したりして、溜まったらALSするか、オーラ付けたリターナーを8リンク目に設定して攻撃するか、という感じだと思います。
ちなみに敵のHPは1万~2万5千ぐらいと思われます。
ボスは大体5万ぐらいだと思います。
高ポイントを稼ぐ方法
まず、高ポイントを稼ぐために必要な武具をご紹介。
・防具
「勇起のショコラ・エプロン++」
「黒騎士の仮面++」
「ディースの鎧++」
・武器
「ランスロットの剣++」
ランスロットの剣は無くてもなんとかなるとは思いますが、前回のランキングイベントで手に入れることが出来た防具「勇起のショコラ・エプロン」が何個かないと、高ポイント獲得は難しいかもしれません^^;
エプロンが無い!という方は、SP攻撃でHPを回復出来るリターナーや、特殊能力で「何%の確率で何%HPを回復する」を持ってるリターナーを何体か入れるといいかもしれません。
「何%の確率で何%HPを回復する」の特殊能力を持ったリターナー
・☆4(射)洒脱の木乃伊マークス(5%、7%)
・☆4(打)愛食の菓子娘フィーネ(5%、7%)
・☆4(突)綺縫の針剣士コトナ(3%、6%)
・☆4(斬)滅私の奉騎士ティム(3%、6%)
・☆4(斬)戦覇の剣姫ミスティーク(3%、6%)
この中でしたらマークスが一番おすすめです!回復出来る確率も高く、SP攻撃もHP吸収なので^^
次に編成について。
リーダーに選定するリターナーは、出来るだけ攻撃力を高くすることが出来るリーダースキルを持ったリターナーが好ましいです。
例:3リンク以上で攻撃力が何倍になる、HPが50%以上で攻撃力が何倍になる、など
あと、「攻撃を受けると攻撃力が何倍になる」という特殊能力を持ったリターナーが入れば、編成に入れた方が良いです。
斬であればランスロットの剣と仮面、それ以外のタイプであれば仮面とディースの鎧を装備出来れば、高ダメージを与えられるので、高ポイントを稼げると思います。
それともう一つ、編成を組む時は9人ではなく8人か7人にしておいた方が良いです。
何故なら、枠を空けておくとその分がモブになるからです。
敵のHPは1万ぐらしかなく、普通のリターナーではすぐ倒してしまい、高ダメージを与えることもスキルを溜めることも困難になります。
モブは攻撃力がかなり低いので、スキル溜めに役立つのです^^
戦い方
まず、高ポイントを稼ぐなら右下のエリア「深淵の海底」が一番良いです。
このエリアが一番ポイントを稼げるので。
で、肝心の戦い方ですが、
上の敵がバリアが無い敵、下の敵がバリアがある敵です。
上の画像の例で説明しますと、まずマガラにオーラ(SP攻撃がかならず発動出来る状態)が付くまで下の敵に攻撃して、付いたら同じ色のマーカーを揃えて、マガラが攻撃を受けたら、マガラを8リンク目に設定して上の敵を攻撃します。
上の敵を倒した後は、また上記と同じようにマガラにオーラが付くまで攻撃して、付いたらマーカーを揃えます。
で、この後ですが、下の敵はバリアを保有しているため割る必要があります。
攻撃力が高いリターナーで攻撃してしまうと、バリアが割れた同時に敵も倒してしまうので、ここでモブを使います。
上の画像で言えば、ティーラ、マークス、モブという順で繋いで割るようにしています(少し位置がずれていますが^^;)
敵1体1体に対して高ダメージを与えていくことで高ポイントを獲得することが出来るので、バリアを持った敵を割った段階で倒さないようにするのが重要です。
なので、敵のバリアを割る用のリターナーを用意しましょう!(モブ2体入れるのが一番望ましいです)
バリアを持った敵に高ダメージを与えるさいは、かならずバリアを割る前にすべての準備(特定のリターナーにオーラを付けるなど)をしてから割ってください。
割ったあとにオーラ付けたり、というのは難しいので^^;
戦い方としてはこんな感じです。
上記で述べたことをBATTLE1/5~5/5で繰り返すだけです!
で、やってると分かると思いますが、特定のリターナーにオーラ付くまで攻撃したり、スキルを溜めるためモブで攻撃したりを繰り返してると、その間にHPがどんどん削られていきます。
ですので、「勇起のショコラ・エプロン++」が沢山あると、かなり有利になるわけです。
ちなみに僕はエプロンは1個しか持っていませんが、上記の画像の編成で右下のエリアで69万のポイントを稼げました(笑)
ですので、エプロンを持ってなかったとしても、リターナーの組みあわせや装備によっては高ポイントを出せると思われますので、1000位以内に入れるよう、頑張ってみてください。
異界への門(1000位以内報酬)
ボス情報
敵名 | 防御力/HP | バリア | ターン数 | 弱点 | 攻撃 |
無形のヨーグフ (第1形態) |
0/700万 | 斬突魔のみで5リンク以上 | 1 | なし |
※先制攻撃 ※700×1:氷結(9体) 2.000×1(1体) 3.000×1(1体) 4.500×1(1体) 2.400×2(1体) 3.600×2(1体) |
無形のヨーグフ (第2形態) |
0/1.250万 | なし | 1 | なし |
2.000×1(1体)
※1.050×1:氷結 ※●、■、▲、★への攻撃 |
無形のヨーグフ (第3形態) |
0/1.000万 | なし | 1 | なし |
1.200×1(1体) 2.000×1(1体) 1.600×1(9体) ※800×1:氷結 ※●、■、▲or★ or●、■、▲、★への攻撃 |
無形のヨーグフ (第4形態) |
0/750万 | なし | 2 | なし |
2.000×1(1体)
1.100×1(5体) ※600×1:氷結 ※●、■、▲、★への攻撃 |
無形のヨーグフ (第5形態) |
0/562万 | なし | 1 | なし |
2.000×1(1体) 680×1(9体) 4.200×1:氷結(5体) ※1.000×1:氷結 ※●、■、▲ or●、■、▲、★への攻撃 |
※第1形態~第4形態までは、HPの10%~20%のダメージを与えると、形態が変わるようです。
ロストメモリーズ(第2回目)
ロストメモリーズに関する細かい説明などは、↑をご参照ください。
で、今回で2回目となるロストメモリーズですが、「マーカー補正」が前回とは違うみたいです。
前回の場合、例えばマーカー補正で▲がアップ(2倍)してたとして、その状態でリターナーのスキルの「▲が3倍」を使っても、「2倍×3倍=6倍」にはならなかったのですが、今回の場合はそのまま乗算されるみたいです。
なので、マーカー補正を上手く利用出来れば、高ポイントを獲得出来そうです。
あと、各エリアで出てくる敵の「スライム」には注意してください。
ダメージを与えていると、予告なしに約4万のダメージが飛んでくることがあります。
なので、スライムに少しずつ攻撃してスキルを溜めようと思ったら、いきなり高ダメージが飛んできて敗北!ということもありえますので、気を付けてください。
静寂の砂漠(左上)
・タイプ制限:無し
・性別制限:無し
・レアリティ合計:無し
マーカー補正:▲、■攻撃力アップ
出現する敵一覧
敵名 | 防御力/HP | バリア | ターン数 | 弱点 | 攻撃 |
スライム | 0/10,000 |
2 |
なし |
1,200×1(1体) 1,440×1(1体) 1,200×2(1体)
4,800×1(9体) |
|
フレアリザード |
0/10,000 | 2 | なし |
1,000×1(1体) 600×2(1体) |
|
バグデビル | 0/12,000 | 2 | なし |
1,111×1(1体) 666×1:封印(3体) 1,555×2(1体) |
|
デザートスコーピオン | 0/ |
|
2 | なし |
|
出現するボス
敵名 | 防御力/HP | バリア | ターン数 | 弱点 | 攻撃 |
アラクネ |
0/15,000 |
2 |
なし |
1,300×1(1体) 780×1:封印(3体) 1,820×2(1体) 1,560×1(3体) |
遮光平原(右上)
・タイプ制限:打、魔
・性別制限:なし
・レアリティ合計:なし
マーカー補正::●、★攻撃力アップ
出現する敵一覧
敵名 | 防御力/HP | バリア | ターン数 | 弱点 | 攻撃 |
スライム | ?/30 |
打、魔タイプのみで 3リンク以上 |
2 |
なし |
1,200×1(1体) 1,440×1(1体) 1,200×2(1体) 4,800×1(9体) |
フレアリザード |
0/8,000 | 2 | なし |
950×1(1体) 570×2(1体) 760×2(1体) 950×3(1体) |
|
バグデビル | 0/10,000 | 2 | なし |
1,000×1(1体) 600×1:封印(3体) 1,400×2(1体) 1,200×1(3体) |
|
デザートスコーピオン | 0/8,000 | 2 | なし |
1,000×1(1体) 1,400×1(1体) 1,300×2(1体) 1,000×1(3体) |
出現するボス
敵名 | 防御力/HP | バリア | ターン数 | 弱点 | 攻撃 |
アラクネ |
0/15,000 |
打、魔タイプのみで 3リンク以上 |
2 |
なし |
1,100×1(1体) 770×2(1体) 1,540×2(1体) |
廃退の山道(左下)
・タイプ制限:斬、突
・性別制限:女性
・レアリティ合計:なし
マーカー補正:■、★攻撃力アップ
出現する敵一覧
敵名 | 防御力/HP | バリア | ターン数 | 弱点 | 攻撃 |
スライム | ?/30 |
斬、突タイプのみで 3リンク以上 |
2 |
なし |
1,200×1(1体) 1,440×1(1体) 1,200×2(1体) 4,800×1(9体) |
フレアリザード |
0/15,000 | 2 | なし |
1,200×1(1体) 720×2(1体) |
|
バグデビル | 0/18,000 | 2 | なし |
1,300×1(1体) 1,820×2(1体) |
|
デザートスコーピオン | 0/13,000 | 2 | なし |
1,470×1(1体) 1,365×2(1体) |
出現するボス
敵名 | 防御力/HP | バリア | ターン数 | 弱点 | 攻撃 |
アラクネ |
0/18,000 |
斬、突タイプのみで 3リンク以上 |
2 |
なし |
1,400×1(1体) 1,680×1(3体) 1,960×2(1体) |
忘却の遺跡(右下)
・タイプ制限:射、打
・性別制限:男性
・レアリティ合計:無し
マーカー補正:●、▲攻撃力アップ
出現する敵一覧
敵名 | 防御力/HP | バリア | ターン数 | 弱点 | 攻撃 |
イービル・スライム | ?/30 |
射、打タイプのみで 3リンク以上 |
2 |
なし |
1,100×1(1体) 1,320×1(1体) 1,100×2(1体) 4,400×1(9体) |
イービル・リザード |
0/12,000 | 2 | なし |
1,000×1(1体) 600×2(1体) 800×2(1体) 1,000×3(1体) |
|
イービルマン | 0/10,000 | 2 | なし |
720×1:封印(3体) 1,680×2(1体) 1,440×1(3体) |
|
イービル・スコーピオン | 0/12,000 | 2 | なし |
1,300×1(1体) 1,300×1(3体) |
出現するボス
敵名 | 防御力/HP | バリア | ターン数 | 弱点 | 攻撃 |
アラクネ・イービル |
0/18,000 |
射、打タイプのみで 3リンク以上 |
2 |
なし |
1,200×1(1体) 1,680×2(1体) 1,440×1(3体) |
異界への門
敵名 | 防御力/HP | バリア | ターン数 | 弱点 | 攻撃 |
壊殻のグラビート (第1形態) |
0/2,000万 | なし | 1 | なし |
※先制攻撃 ※ダメージ無し:火傷(9体) 2.000×1(1体) 2,400×1(1体) |
壊殻のグラビート (第2形態) |
0/2,000万 |
全タイプを含み5リンク以上 |
3 | なし |
※先制攻撃 ※300×1:毒(9体) 3,000×1:毒(3体) ※1体に対して、 自分のHPの8%ぐらいのダメージ? ※●、■、▲への攻撃 |
壊殻のグラビート (第3形態) |
0/2.000万 | なし | 1 | なし |
※先制攻撃 ※自分のMAXHPの50%のダメージ量
3.000×1(1体) 3,000×1:毒(1体) 2,550×3(3体) 自分のMAXHPの50%のダメージ量(7ターン溜め) |
壊殻のグラビート (第4形態) |
0/2,000万 | なし | 1 | なし |
※先制攻撃 ※自分のMAXHPの80%のダメージ量 自分のMAXHPの10%のダメージ量 自分のMAXHPの80%のダメージ量(5ターン溜め) ※体力が50%以上(1,000万以上)減ると、 回復技(回復量は25%ぐらい)をしようしてきます。 この技は、体力が半分以上回復するまで 連発してくる模様 |
※第3形態、第4形態移行時の先制攻撃は、ダメージ軽減系のスキルを無視してダメージを与えてきます。
※第1形態:HPの5~10%ぐらいのダメージを与えると、第2形態へ移行。
※第2形態:バリア破壊後、第3形態へ移行。
※第3形態:HPを半分(1000万)減らすと、第4形態へ移行
※第4形態への封印攻撃は禁物。かなりの高ダメージ(MAXHPの90%ぐらい?)を与えてきます。
さらに、第4形態の攻撃はどうやら特殊なようで、カウンター系の特殊能力が発動しない模様です。
自分なりにまとめた、魔臣攻略法
※かなりの長文となっております(笑)
今回の魔臣は中々の強敵ですね。
自分も結構苦戦しました・・・
2月に行われたランキングイベント「チョコハザード」で手に入れることが出来たSR防具「勇起のショコラ・エプロン」を沢山持っている人は、容易に、というわけではありませんが、クリア出来てる人が多いみたいですね。
やはり、特殊能力の「10%の確率でHPの10%回復」が強いみたいです。
なので、「勇起のショコラ・エプロン」を持ってない人はかなり苦戦を強いられるのではないかと思います。
そこで、なんとか「勇起のショコラ・エプロン」をそんなに持っていなくてもなんとか勝てる方法がないか考えてみました。
以下にその方法などを書いていきたいと思います。
まず、この魔臣を倒すために絶対的に必要なもの、それは、
1000万以上のダメージを出せる環境下にあるかどうか、ということです。
魔臣の第4形態は、HPが1000万以上減ると自分のHPを回復する技を使ってきます。
そしてこの技は何回でも使ってくるので、敵のHPを半分ぐらい減らした段階で1000万以上のダメージを与えなければ、永遠に倒せません。
なので、自分が今持っているリターナーや装備を見て、1000万以上のダメージを出すことが出来なければ、クリアは諦めてください。
次に、必要なもの(防具やリターナー)について
『防具』
- イビルバングル++×8個(ハッカドール3号や、「ジャックドレス++」でも代用可)
- アーサーの鎧++
- ハッカドール2号(無くても可)
- もし持っていれば、HPを回復してくれる系の防具(勇起のショコラ・エプロン、薔薇騎士の盾++等)
最初に述べておきたいのですが、HPはあまり高く保持する必要はありません。
合計のHPが28000~29000ぐらいあれば十分です。
なぜそのぐらいのHPで良いのかと言いますと、第4形態との戦闘を考えた結果です。
第4形態は、固定ダメージは無く、割合ダメージしか与えてきません。
そしてあの敵の攻撃で厄介なのが、5ターン溜め後MAXHPの80%のダメージを与えてくる攻撃です。
この攻撃は、MAXHPが高ければ高いほど被ダメージ量が多くなりますよね?
ということは、攻撃を喰らった後に回復しなければならない値も多くなる、ということです。
↑の技を連発されたら耐えられませんからね。
なので、MAXHPをある程度低くすれば、回復しなければならない値も少なくなる、というわけです。
第4形態との戦闘を考えると、MAXHPを低くした方が、生存率がかなり上がるかなと思います。
ただ、MAXHPを低くするなら、第3形態を速攻で突破する必要があります…(これについては↓で述べます)
イビルバングル8個とアーサーの鎧++は絶対に用意してください。
僕の考える方法では、「状態異常を治す」系のスキルを入れないので、火傷はともかく毒は対策する必要があります。
イビルバングルは冒険第1部の「アトラス山脈・山道:山道の蜘蛛女」で集めてください。
それか、武具ガチャを回してGETしてください。
限界突破する必要はありません。
そしてアーサーの鎧++ですが、これは高火力が出せるリターナーに装備してください。
火傷を防ぐ為です。
高火力が出せるリターナーにアーサーの鎧++を装備した状態だと、1000万以上のダメージが出
せない!という方は、僕のやり方的には少し厳しいかもしれません。
ハッカドール2号は、火傷対策として入れといた方が良いかなと思いますが、自分の環境下を見て判断してください。
火傷対策しないと1000万出ないなら入れた方が良いです。
で、もし持っているなら、勇起のショコラ・エプロンなどの何%の確率で何%回復する系の防具は入れた方がいいです。
一応、エプロンがあまり無くても勝てるであろう方法を考えていますが、持っているなら使った方が良いです。
役に立ちますので。
『リターナー』
- SP攻撃がHP吸収のリターナー:最低でも2体
- 高火力が出せるリターナー:1体~3体
SP攻撃でHPを回復出来るリターナーは必須となります。
大事なHP回復源となります。
そして出来れば、敵単体に中ダメージを与えてHPを回復出来るリターナーが1体以上はいた方がいいです。
小だと回復が追いつかない可能性があるので。
SP攻撃がHP吸収系の中で優秀なのは「洒脱の木乃伊マークス」というリターナーです。
・洒脱の木乃伊マークス
・リーダースキル:射タイプのHPが2倍になる。
・スキル:●と▲と■をハートにチェンジ
SPが小ダメージHP吸収ではありますが、特殊能力が「5%の確率でHPの7%を回復」なので、中々使い勝手は良いと思います。
高火力リターナーは言うまでもないですね。
防具とリターナーに関してはこんな感じですかね。
続いて、出撃編成について。
まずスキル枠はこの3つです。
「ハート変換」、「マーカー倍」、「タイプ倍」
スキル枠はこれで確定です。
勇起のショコラ・エプロン++等、スキル以外でHPを回復する手段が沢山ある方だと、
「マーカー倍」、「タイプ倍」、「状態異常を治す」
この3つで行けるのですが、僕の方法はエプロンがあまり無い体で考えますので、上の3つです。
で、スキルはその3つで行くので、後はそれに対応したリターナーをどう選ぶかです。
リーダーに関しては、火力が必要となってきますので、「3タイプ以上で同時に攻撃すると、攻撃力が何倍」というリーダースキル持ちのリターナーがベストかな~とは思います。
これは持っているリターナーに因ります。
リーダースキルやスキル的にオススメなのは以下のリターナーです。
・従主の天使ホーリィ
・リーダースキル:3タイプ以上で同時に攻撃する時、攻撃力が2.5倍になる。
・スキル:●と▲と★をハートにチェンジ
・耀甲の闘拳士エマ
・リーダースキル:3タイプ以上で同時に攻撃する時、攻撃力が2.5倍になる。
・スキル:2ターン、斬と打タイプの攻撃力が3倍
・桜髪の光巫女メイ
・リーダースキル:3タイプ以上で同時に攻撃した時、攻撃力が3倍
・スキル:2ターン、★マーカーを3.5倍にする
・世詠の章剣オルレア
・リーダースキル:斬タイプのHP、攻撃力1.75倍、さらに受けるダメージを20%減
・スキル:2ターン、斬タイプを4倍にする
・迸灼の豪戦士ガトウ
・リーダースキル:▲マーカーの攻撃力が2.5倍になる
・スキル:3ターン、斬タイプの攻撃力が3.5倍になる
・憂闇の始末屋ロギナード
・リーダースキル:●マーカーの攻撃力が2.5倍になる。
・スキル:2ターン、●マーカーの攻撃力が3.25倍になる
この中で使い勝手が良いのは「従主の天使ホーリィ」かなと思います。
クリスマスの時のランキングイベント「トイズ・キャロル-聖夜の奇跡-」の10万ポイント報酬で手に入れることが出来たリターナーなので、持っている人も多いかと思いますし。
一番火力が出せるのは「桜髪の光巫女メイ」ですね。
ただこのリターナーは、正月の時のランキングイベントで手に入れることが出来たリターナーで、現在ガチャには追加されていないので、持っている人は限られるかと思います。
「世詠の章剣オルレア」は、人に因りますね。
このリーダースキルでも1000万出せるのであれば、リーダーとして採用出来ますね。
受けるダメージ20%減も優秀ですし。
とりあえず出撃編成の組みあわせについては、自分の持っているリターナーで変わってきますので、どう組めば1000万のダメージを出せるか考えてみてください。
次に、敵との戦い方を書いていきたいと思います。
『第1形態』
この第1形態との戦闘では、第2形態へ移行する前に準備をする必要があります。
この準備を怠ってしまうと、第3形態で敗北することになります。
で、その準備とは、火力が出せるリターナー(1体~3体)とSP攻撃がHP吸収のリターナー(1体)にオーラを付けることです。
この準備は、第3形態を速攻で倒し、尚且つHPが満タンの状態で第4形態に挑むための準備です。
そして、オーラを付ける時も注意が必要です。
リターナーにオーラを付ける時は、ハート変換で変換出来ない色のマーカーが次に来た時に、オーラを付けてください。
どういうことかと言いますと、オーラ付きのリターナーがハート変換で変換できる色のマーカーに乗ってたとすると、第3形態に移行した段階で喰らうMAXHPの半分のダメージをハート変換で回復しようとすると、オーラ付きのリターナーまでハートに変わってしまい、第3形態を速攻で倒せなくなってしまいます。
なので、例えば従主の天使ホーリィで言えば、オーラを付けたいリターナーは赤マーカーで置いておく方が良い、ということです。
第1形態は、大体100万ぐらいダメージを与えると第2形態に移行しますので、移行する前にオーラ付けの準備を済ませて、さらに、第2形態のバリアはすぐ割れるよう5タイプのマーカーを揃えてください。
移行する直前ぐらいで準備出来ればベストですね。
↓HPはこれぐらい減ると第2形態へ移行します。
『第2形態』
第2形態はバリアを持っているので(5タイプ5リンク以上)、5タイプ繋げてすぐ割ってください。
毒対策はしているので毒攻撃は怖くないのですが、マーカー指定の攻撃をしてくることがあり、それが中々ダメージを喰らうので、バリアはすぐ割った方が良いです。
ちなみにマーカー指定された状態でバリアを割ると、普段ならMAXHPの半分のダメージを与えてくる先制攻撃がマーカー指定の攻撃に変わるので注意です。
『第3形態』
一番厄介なのがこの第3形態です。
ここ切り抜けるために必要なのは「運」です。
本当は運に頼りたくないのですが、運に頼らざるを得ません><
なぜならスキル枠に、マーカーを変化させるスキルを入れていませんので、自力でマーカーを揃える必要があるのです。
まず、第3形態の先制攻撃を受けたらハート変換スキルを使います。
そして回復マーカーを繋いで回復するわけですが、この時、かならずSP攻撃がHP吸収のリターナーにオーラが付くようにしてください。
次に来る攻撃に少しでも耐えられるようにするためです。
この第3形態の攻撃で一番厄介なのは、22950の固定ダメージです。
正直、これを連発されたら勝ち目はないでしょう。
なのでそこも「運」が必要となってきます。
相手が22950の固定ダメージをやってこず、7ターン溜めの攻撃をしてきたらチャンスです!
マーカーを揃えましょう。
そして、ここで焦りは禁物です。
マーカーがすぐ揃ったとしても、相手のターンが「1」になるまで待ちましょう。
なぜかというと、第4形態に移行した時、MAXHPの80%のダメージを受けます。
なのでまたすぐ回復する必要があります。
第4形態は最初、5ターン溜めの攻撃をしてくると思うので、移行した後は5ターンぐらいは猶予があると思います。
なので、第4形態に移行する前に回復変換スキルの発動に掛かるターン数を「4以下」にしておく必要があります。
運に頼らなければならないのが、自分としては残念です。
運に頼らなくても良い方法があれば良かったのですが…
うまく条件が揃ったら、一気にスキルを解放して攻撃しましょう!
ベストな繋げ方としては、6リンク目にSP攻撃がHP回復のリターナーを設定し、7、8リンク目に高ダメージを与えられるSPを発動できるリターナーを持ってくるといいでしょう。
8リンク目のリターナーが特にフィニッシャーとかでなければ、ALSをしてもいいんですが、そこまでマーカーが揃わない可能性もありますので、基本的には8リンク目をフィニッシャーにして、攻撃するのが良いでしょう。
第3形態をうまく切り抜けることが出来れば、勝利は目前です!
『第4形態』
ここでの戦い方は、相手の攻撃を回復で耐えつつ、敵のHPを半分ぐらいまで削っていき、そこでスキルを解放して倒す、という戦法で行きます。
まず、先制攻撃で80%HPが減るので、回復変換を発動出来るようになったら使いましょう。
そして使う時は、かならず8つ以上回復マーカーになるようにしてください。
SP攻撃がHP回復のリターナー2体にオーラを付けたいので。
回復マーカーで回復する時はかならずSP攻撃がHP回復のリターナーにオーラが付くように繋いでください。
そうしなければ回復が追いつかない可能性があります。
攻撃を受けたら回復マーカーを繋いだり、SPのHP吸収などで回復し、回復後は回復変換用にマーカーを揃えるなど、状況を見ながら敵に攻撃していきます。
これをひたすら繰り返して敵のHPを半分ぐらいまで削っていきます。
半分近くまで削ったら、タイミングを見て高火力リターナーにオーラを付けて、マーカーを揃えてスキル解放、といった感じです。
↑の作業がうまく出来るかどうかが鍵です。
とにかく大事なのは、焦らないことです。
慎重に行きましょう。
高火力リターナーへのオーラ付けも、タイミングを見計らって行いましょう。
ここまでくれば勝利は目前です^^
頑張りましょう!
例外
上記以外の方法でも、魔臣を倒せる方法があります。
それは、「敵を何ターンディレイする」というスキルを使って、敵の攻撃を完全に封じて倒す、という戦法です。
ただこれを行うためには、かなりリターナーが揃っていなければいけません。
↑は自分が使った編成です。
基本的に防具などの装備は↑で述べたのと一緒です。
一応↑の編成では、5人しか毒対策はしてなかったのですがなんとかなりました。
ですが少し危険なので、この戦法でも毒対策はなるべくしておいた方が良いです
まずスキル枠には「敵の攻撃を3(もしくは4)ターンディレイする」というスキル持ちのリターナーを3体いれなければなりません。
・スキルが「敵の攻撃を3(もしくは4)ターンディレイする」のリターナー
- ☆5(斬)雷遊の戯娘サンタリア:敵の攻撃を3ターンディレイ
- ☆5(射)絶戦の特務中尉エシルダ:敵の攻撃を4ターンディレイ
- ☆5(打)万物粉砕のアンジェリーナ:敵の攻撃を3ターンディレイ
- ☆5(魔)微睡の霊導師マーヴィル:敵の攻撃を3ターンディレイ
スキル枠に採用出来るのは、↑の☆5リターナー4体だけだと思います。
☆4リターナーの中でも「敵の攻撃を2ターンディレイする」というスキルを持ったリターナーがいますが、それを使う場合はかなり運が必要になってきますのでクリアは難しいと思います。
スキル枠以外の4体目~9体目のリターナーについてですが、SP攻撃がディレイのリターナーと、HP吸収のリターナーを入れてください。
自分がやった感じだと、SP攻撃がディレイのリターナーは最低でも4体は必要かなと思います(↑の編成では5体入れています)
それと、HP吸収系のリターナーは必須です。
回復変換のスキルはないので、このリターナーがいないとほぼHPが回復出来ません。
数的には、2体ぐらい入れば大丈夫だと思います。
あと入れれるなら、火力が高いリターナーを1,2体は入れておいたほうがいいかなと思います(↑の画像だと雷遊の戯娘サンタリアが火力リターナーです)
この戦闘では、タイプ倍などのスキルは使えないので、かなりの長期戦となります。
なので火力が高いリターナーを入れて、ちょっとでも戦闘を短く出来るようにした方がいいと思います。
このディレイを使った戦法では、戦い方がとても大事になってきます。
まず、SP攻撃がHP吸収のリターナーにオーラを付けることが大事になってきます。
先ほども述べたように、HP吸収以外での回復方法はほぼありませんので、いつでも回復出来るように、オーラを付けておく必要があります。
第3形態、第4形態へ移行する前にかならず、SP攻撃がHP吸収のリターナーにオーラを付けておくのを忘れないでください。
あと、ディレイの掛け方にも注意が必要です。
↑の画像を例として説明させていただくと、サンタリア、アンジェリーナのスキルは「敵の攻撃を3ターンディレイする」です。
そしてこのスキルを発動するためには、「10ターン」必要となります。
このスキルを順番に掛けていくと、相手を「9ターン」封じることが出来るわけですが、これだと次のスキル発動までに「1ターン」足りません。
ここで重要になってくるのが、SP攻撃がディレイのリターナーです。
↑の画像を見てください。
ストップウォッチみたいなマークが見えると思います(あと02と書いてあるところです)
このマークが付いてる時は、ディレイのスキルやSP攻撃が発動してもターン数は加算されません。
これを覚えていないと絶対に勝てませんので、絶対に忘れないでください。
なのでスキルのディレイを使う時も、マークが消えてから使うようにしてください。
ではどうやって画像のようにターン数を増やしていくかのということですが、あのストップウォッチのようなマークが付いてる時にディレイの技が発動すると、ターンは加算されないんですが、ストップウォッチのようなマークは消えます。
つまり、ディレイを掛けれる状態になる、ということです。
ここがターンを増加させることが出来るポイントです。
まず、スキルで相手を3ターンディレイを使うと、ストップウォッチのマークが付きます(あと03と表示されます)
この時に、SP攻撃のディレイが発動すると、マークが消えます。
このマークが消えた後に、さらにSP攻撃のディレイが発動すれば、敵のターン数が1ターン増えるので、スキル発動までのターン数を「1」稼げる、というわけです。
ちなみにストップウォッチのマークが「あと01」となっている時にSP攻撃でディレイを掛けても、次のターンでマークはどっちみち消えるので意味がありません。
これを何回も繰り返すことが出来れば、敵のターン数がどんどん増えていきます。
逆にSP攻撃のディレイが発動しない場合は、敵のターンが減っていってしまうので、そこは運にかかっております。
なので出来るだけ、SP攻撃がディレイのリターナーを多く入れた方が、少しは安心出来ると思います。
↑のやり方で敵のターンをどんどん増やして敵の攻撃を封じ、その間に攻撃して倒す、というのがこのディレイを使った戦闘になるわけですが、かなり根気が必要になります。
何せ第4形態のHPは2000万もあります。
これをディレイしながら徐々に削っていくのは体力的にも精神的にも疲れます^^;
だからオススメはしません(笑)
リターナーが揃っていて、根気がかなりある人は、やってみてもいいんじゃないでしょうか。
ちなみに自分は休憩しながらやって、2時間掛かりました(笑)
ロストメモリーズ(第3回目)
広遊の平原(左上)
・タイプ制限:なし
・性別制限:男性
・レアリティ合計:なし
マーカー補正:▲、★攻撃力アップ
瘴森の入口(右上)
・タイプ制限:斬、突、魔
・性別制限:無し
・レアリティ合計:無し
マーカー補正:★、■攻撃力アップ
ざわめく瘴森(左下)
・タイプ制限:突、打
・性別制限:無し
・レアリティ合計:無し
マーカー補正:●、▲攻撃力アップ
瘴森の遺跡(右下)
・タイプ制限:斬、射、打
・性別制限:女性
・レアリティ合計:無し
マーカー補正:●、■攻撃力アップ
・出現する敵について
右上、左下、右下で出現するゴブリンはそれぞれバリアを持っています。
- 右上:斬、突、魔タイプで「3リンク」以上
- 左下:突、打タイプで「3リンク」以上
- 右下:斬、射、打タイプで「3リンク」以上
左下は突、打タイプで2リンク以上ではないので注意。
・敵の攻撃について
各エリアで出現する敵は、全体攻撃をしてきます。
そのダメージの割合は、
- ゴブリン:MaxHPの40%分のダメージ
- ゴブリン以外:MaxHPの10%分のダメージ
となっています。
それと、この全体攻撃ではカウンター系の特殊能力は発動しません。
ただ、「ワーウルフ」という敵の火傷の状態異常を付与してくる全体攻撃は、カウンターが発動します。
なので、カウンターを狙う場合はこのワーウルフという敵とボスで狙い、他の敵の時は、フィニッシャー系のリターナーで攻撃するようにすれば、ポイントを稼げるのではないかと思います。
ちなみに自分は↑のようなやり方でやっています。
異界への門
敵名 | 防御力/HP | バリア | ターン数 | 弱点 | 攻撃 |
琉穢のエンキ (第1形態) |
0/2,000万 | なし | 1 | なし |
2.000×1(1体) 2,400×1(1体) 2,000×1:麻痺(5体:十字) 自分のMAXHPの50%のダメージ量 |
琉穢のエンキ (第2形態) |
0/2,000万 |
全タイプを含み5リンク以上 |
2 | なし |
※先制攻撃 ※900×1:麻痺(9体) 3,000×1(1体)
3,000×1:麻痺(1体) 900×1:吹き飛ばし(3体:縦)
900×1:麻痺(9体) ※自分のMAXHPの50%のダメージ量 ※十字麻痺攻撃をしてきた後に、 ↑の攻撃をしてくることがあります。 |
琉穢のエンキ (第3形態) |
0/2.000万 | なし | 1 | なし |
3,000×1(1体)
600×1:麻痺(5体:十字) ※2,400×1:吹き飛ばし(9体) ※十字麻痺攻撃をしてきた後に、 ↑の吹き飛ばし攻撃をしてくるこ とがあります。
HPが減ると回復技(全回復)を使用してきます。 |
琉穢のエンキ (第4形態) |
0/2,000万 | なし | 3 | なし |
3,000×1(1体) 自分のMAXHPの約16%のダメージ量 750×1:吹き飛ばし(9体) ※自分のMAXHPの50%のダメージ量 ※吹き飛ばし攻撃をしてきた後に、 ↑の攻撃をしてくることがあります。 |
※第1形態:50%ぐらいダメージを与えると、第2形態へ移行。
※第2形態:30%ぐらいダメージを与えると、第3形態へ移行。
※第3形態:50%以上のダメージを与えると、第4形態へ移行。
・第3形態の回復技は、無限に使ってくるわけではないそうです。なので、こちらがダメージを与える→回復技を使う、これを繰り返しているうちに回復技を使ってこなくなるみたいです。
・第4形態では、3連続で攻撃してくることがあるので、HPはなるべく満タンの状態を保ちましょう。
クリア出来た時の動画撮っておいたので、貼っておきます。
ちなみに編成は、このような感じにしました。
魔臣戦part1
魔臣戦part2
魔臣戦part3
魔臣戦part4
略メモ管理人 (火曜日, 12 5月 2015 21:24)
頑張ってください!
自分に出来ることがあれば協力いたしますので!
翌檜 (火曜日, 12 5月 2015 20:59)
御返事ありがとうございます、
戦い方を見直してみます
略メモ管理人 (火曜日, 12 5月 2015 20:28)
大体4、5ターン毎に、2400×9の全体攻撃をしてきますので、その攻撃が来るまでに、HPを回復出来ないと厳しいかなと思います><
翌檜 (火曜日, 12 5月 2015 11:38)
どうしても、第3形態の全体吹き飛ばしで死んでしまいます
こればかりは運なんでしょうか